ページ

2012/08/12

出張プチCREAM “ガチあま!”スイーツ

真夏の出張プチCREAM。
引き続き“ガチあま!”スイーツに挑んでおります。
一気に制覇数を稼ごうと、エントリー店密集の弘明寺商店街からスタートし、横浜橋商店街、元町と巡ってみました。
真夏のスイーツ、甘くない戦いです。。。


7品制覇です。

#16 モトマチ塩プリン@フランス菓子・料理教室Eiko Morita
#24 観音最中@盛光堂総本舗
#25 栗どら焼き 開運太鼓@金米堂
#26 クリームぜんざい@ぐぁんばる亭
#27 メープルカスター メロンパン@デュークベーカリー
#29 今川焼@江戸屋
#30 アンズロール@丸十早川ベーカリー


最初に訪れたのは、お昼時間のお好み焼き屋さん。
ランチも兼ねて、お好み焼き食べましょう!と張り切って行ったのですが……。
具たっぷりのお好み焼きは美味しかったですよ。

しかもスペシャル頼みました~!
なんと玉子も二個入りです。


しかし、かなりお腹いっぱいになってからのクリームぜんざい、強敵でした。
ここでのメインなのに~。
グラスに入ったあずきたっぷり、濃厚アイスはかなりの量。
でも美味しいのと口当たりの良さもあり、完食。う~ん、この先を考えるとこのペースは……。



あずきも濃厚なクリームぜんざい。
手動で混ぜてるそうです。


会計時、いろいろ質問したからか「市総連の方ですか?」と聞かれてしまった。
たぶん、今回主催している“社団法人横浜市商店街総連合会”のことではなかろうか、と。
いえ、ただの一般市民です。

お店を後にして、あとは同じ商店街内で一気に3つのエントリースイーツを購入。


観音様の絵柄入り最中        ヘルシー感たっぷりのメロンパン     皮しっとりで大粒栗入り!

観音最中、メープルカスターメロンパン、栗どら焼きの三種。
そして場所を変えて、横浜橋商店街に行き、ここでも二種のスイーツを購入。
入手したスイーツは今川焼とアンズロール。
今川焼は、なぜか「よこはまばし焼」の刻印が(笑)
しかもここのお店はかき氷も売っていて、出来立てあつあつの今川焼よりも、そちらの方に惹かれました。


皮がもちもちの今川焼。
カステラがしっとりのアンズロール。

そう、暑かったんですっ。
今川焼も掲載されている4種類の他、期間限定で「カフェオレあん」が売られていたんです。
買う前は「カフェオレあんにしよう!」と言っていたはずなのに……。
試食直前まで気づかなかったのですが、ついうっかり、無意識の内に「小倉あん」を買っており……。気づいてみればあんこづくしの試食会。

買い集めたスイーツを手に、なか区民センターで試食会開催です。


 

観音最中、ゆづ(ゆず、ではないんですね)は綺麗な緑色。
最中の皮もゆづは溶けていく感じで、中のあんもとっても滑らか。
小倉あんは粒がしっかり残ってて、皮もしっかりしてました。

栗どら焼きも大きな栗が一粒ごろんと入ってて、どら焼きの皮がしっとり。
皮も美味しいどら焼きでした。

ここまでで6品こなし、既にお腹はいっぱい。
それなのに、元町へ行ってみましょうか、となり、お散歩がてら移動。
目指すは「モトマチ塩プリン」です。

ガチあま!にエントリーしているお店って、多くはお店の前に旗が立ってるんです。
今までのお店は旗を目印に探してて、遠目からも「あそこのお店!」とわかりやすかったんですけれど、
モトマチ塩プリンは目印もなく、さらにビルの2階にあったので、危うく見逃しそうでした。


 
隠れ屋カフェ的雰囲気でステキなお店でした。


閉店間際に伺ったにも関わらず、快く迎えていただき、貸切状態でこの日最後の締めスイーツを頂いてきました。

プリンの他、シフォンケーキをおまけにつけて頂きました♪
こちらの塩プリン、最近多いとろ~り系とは違って、しっかり系のプリンでした。
そして塩も効いていて、苦味のあるカラメルソースにも負けない存在感。
しかもカラメルの苦味がプリンと合い、大人のプリンという感じ。上品です。
最後に優雅なティー・タイムを楽しませていただきました。

一日で7品のスイーツをこなすって、かなりハードですね。
最初のお好み焼きが、大きく響きましたね。。。
今後は作戦を考えて、残りに挑戦していきたいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿