ページ

2010/09/27

秋のスイーツ <栗>


◆2010年9月27日(月)
◆モンブラン
◆桜井甘精堂 栗の木テラス@長野県


◆2010年10月18日(月)
◆マロンクルール
◆TAKANO



秋のスイーツ、栗!
2点まとめて記録アップします♪


まずは、栗の木テラスのモンブランケーキ。
こちらは長野にあるお店で、本店は栗の有名どころ、小布施にあります。
昨年は、小布施のお店でモンブランと紅茶を頂いてきました。
今年は小布施まで行く時間はなかったのですが、“長野スイーツ”を調べていたら、長野駅付近にも店舗があるのを発見!
探して行ってしまいました。
そしてもちろん、長野からモンブランケーキをテイクアウトです!
(過去、仙台からモンブランを買って帰ってきたことも……)
後日、ここのお店がテレビで取り上げられているのを見ました。

こちらのモンブラン、底にはビスケット生地、真ん中にスポンジ、生クリーム、そして外側にマロンクリーム。
ビスケット生地のサクサク感が、全体を締めてくれています。
スポンジも柔らかくて、底までスッとフォークが通るので、サクサク食感がいいアクセント。
そして、マロンクリームは濃厚です!

小布施にある店内は、アンティークの家具で統一されたおしゃれなところ。
ついつい長居したくなる雰囲気で、時間の流れをゆったり感じられるお店でした。
日本紅茶協会認定のお店ということもあり、美味しい紅茶も頂けます。
来年は、長野店でもいいので、ゆっくりお茶したいな。


次、TAKANOのマロンクルール。
栗のロールケーキです。
断面に見える大きな栗に惹かれ、買ってしまったのですが……。
切ってみると、栗は真ん中には入っていなくて、断面付近だけ?
少々ショック!
ゴロゴロ入っていてほしかった……。

ロールケーキですが、スポンジは固め。
生クリームは軽く、美味しいです。
栗の周りには洋酒の効いたマロンクリームが入っていて、生クリームと混ざっていい感じ。
クリームは美味しいのだけど、マロンクリームがもっと全体に入っててもいい気がしたなぁ。

そして気になったのは、スポンジの固さ。
始めはかなりしっかりした生地だな~、なんて思っていたけど、巻かれた下の部分に、コレ成功品なの??と感じてしまう箇所がありました。
う~ん、イマイチ満足度が上がらずに終わってしまいました。

ショーケースのフルーツ盛りだくさんスイーツは、美味しそうに並んでいたんですけどね。
リベンジは、フルーツ盛りだくさんにしてみます。
      







※2012/3 移動

0 件のコメント:

コメントを投稿