ページ

2010/05/10

ロールケーキ@ロゼ・ダンジュ 2010/5/10


2010年05月12日(水) 
◆2010年5月10日(月)

◆購入場所:ロゼ・ダンジュ
◆SWEETS:ロールケーキ


ロールケーキを頂きました。
あまりの美味しさに、購入したお店を聞くと、鴨居にあるケーキ屋さんだそうです。

まず、箱を開けると“でん”という感じで、箱いっぱいに納まっていました。
見た目はいたって、シンプルなロールケーキ。
デコレーションされているわけでもなく、盛りだくさんのフルーツが包まれているわけでもない。
その姿は本当に、スポンジと生クリームだけのロールケーキです。

そっと箱から取り出して、包まれているフィルムをはがしにかかると、これがなかなか難しい。
ケーキを潰してしまいそう……。
ふわふわ過ぎて、フィルムで巻かれていないと崩れるくらいの柔らかさ。
ここでフィルム本来の役割を知りました。

このケーキ、一言で言うと、「溶けるようなケーキ」でしょうか。
もう、フォークよりもスプーンで食べた方がいいくらいの柔らかさ。
その危うさと苦戦しながら口に運べば、これが溶けるような口あたり。
美味しすぎです。

何よりも、スポンジのふわふわさにびっくりしました。
そのふわっふわの生地に巻かれた生クリームが絶品!
柔らかいスポンジと、生クリームが見事に溶け合っています。
甘さ控えめなので、生クリームたっぷりなのにとても軽く、軽すぎない。
とても美味しいバランスでした。

久し振りに感じた“感動的な美味しさ”に、「口福」ってこういうことを言うんだろうなぁ、と、そんなことを感じた絶品ロールケーキでした。

今度、実際にお店に行ってみなくちゃ♪





※2012/3 移動


0 件のコメント:

コメントを投稿