ページ

2010/08/21

ムークリームケーキ 文明堂@横浜ジョイナス店


◆2010年8月21日(土)【CREAMグルメ 第5回】

◆ムークリームケーキ

◆文明堂


CREAMグルメ 第5回目の放送。
今回はカステラで有名な文明堂の「ムークリームケーキ」をご紹介。
こちらの商品は、横浜ジョイナス店のみの限定品だそうです。
ジョイナス店にある奥の工房で作られているそうですよ。
なので、ここでしか買えないという品。
他の店舗でも、そのお店限定商品があるのかな?と思い、聞いてみました。
お店によって違うそうなので、もしかしたら、他の文明堂の店舗にも、そこのお店限定品があるかもしれません。とのことでした。

さて、ムークリームケーキ。イルカをかたどった見た目がかわいいです。
味の種類は、ホイップクリーム、チョコホイップクリーム、そして季節のクリームとして、今の時期はレモンホイップクリームの三種類です。
全種類を用意しましたが、やっぱり人気は「限定品」。
番組内で試食をしたところ、女子部に人気は、レモンホイップクリームでした。
せっかくなので、私も「限定品」を……。

名前になっている「ムー」というのは、フランス語で「ふわふわ」という意味だそうです。
その名の通り、ふわふわのケーキなのかな、と思ったのですが、意外にも弾力も感じるふわふわ生地。
そして試食後のみなさまの中から、「生地がカステラっぽいかも」という声も。
文明堂といえばカステラですものね。
じゃぁ、生地の弾力感はカステラ感??

ムークリームケーキ。
ただやわらかいだけではなく、わずかに感じる弾力感があります。
ふんわり生地でもしっかりしていて、その中にシュガーの“シャリッ”という感触もあり、美味しいです。
中のクリームもホイップなので、柔らかい生地に合います。
手軽に食べられるサイズで、ちょっと甘いものがほしいときにちょうどいいスイーツです。
冷えていた方が美味しいと思いますが、これはお好みで……。

このムークリームケーキ、9月からの季節の限定品は「マロン」と「かぼちゃ」だそうです。
秋の味覚ですね。
どちらも試してみたい「限定品」です。
      




※2012/3 移動

0 件のコメント:

コメントを投稿