ページ

2012/03/18

CHANNEL CREAM講座開催 ~著作権・肖像権~

本日、横浜市市民活動支援センターでCHANNEL CREAMで講座を開催しました。
ネットメディアでの動きが広がる中、著作権や肖像権という問題は多々あると思います。
活動していく中で、やはり基本的な事を知っておかないといけないよね、ということもあり、今回の講座開催の運びとなりました。

今回の講師は、「ヨコハマ国際映像祭2009」でもお世話になった作田さん。
Arts and Lawの代表理事を努めている方です。

まずは基本的な部分を、初心者レベルでお願いしましたので、実際活動する中での疑問点など、身近な例を組み込んで頂いた講座はとてもわかりやすかったです。
普段何気なく撮影しているものでも、“コレっていいの?”と思う場面もあり、そういったことを判断する基準を知ることができました。
でも学ぶほどに、入り組んだ仕組みが難しいものだな、なんて事も思ってしまったり……。
ネットメデイアが普及する中で、多くの可能性が広がっていますが、それに伴うリスクというのも意識しなくてはいけないんだな、と改めて思いました。
世の流れによって、“決まりゴト”も変わり続けていますしね。

みんな真剣です。
質問も多く出てました。


初歩的な事ではありますが、学ぶ良い機会となりました☆




新横浜プリンスホテル。
20周年だそうです。


帰りに見えた新横浜プリンスホテル。
「20th」とライトアップされてました。
クリスマス時期にはツリーの形にライトアップされるんですよね。

今日はちょっとお天気が悪かったけど……。


0 件のコメント:

コメントを投稿