ページ

2010/07/09

ガレット&タルト  ラ ピエスモンテ@新横浜


◆2010年7月9日(金)

◆場所:ラ ピエスモンテ 新横浜
◆SWEETS+α:あさりとトマトのガレット&タルト


新横浜にあるフランス料理のレストランのカフェ、「ラ ピエスモンテ」へ行ってきました。
HPでこのお店を知ってから、ずーっと行きたいと思っていた所です。
ここはフランス料理のレストラン「HANZOYA」が経営するカフェなんです。

開店間もない時間のせいか、店内にお客さんの姿はない。
ゆっくりと、お店の雰囲気とともに美味しい時間を過ごせました。

早めのランチで、ガレットのセットをオーダーです。
メニューは普通サイズのガレットにドリンクか、ハーフサイズのガレットとオードブル、ドリンクというセット。
これにプラス300円で、ケーキをつけることもできます。
もちろん、ケーキ付き。

普通サイズのガレットセットで注文したら、店員さんのアドバイスにより、ハーフサイズのセットに変更です。
ケーキをつけるなら、ハーフサイズの方がいいそうな。
「その方がどちらもお楽しみ頂けると思います」という丁寧なアドバイスでした。

店内の雰囲気は、お洒落でカジュアル感もあるカフェなのですが、店員さんのレベルが高い!
さすが、HANZOYA経営のカフェ!と思ってしまいました。
本当に、サービスの質がいいんです。
このサービスレベルの高さには感動。本店HANZOYA並みです。
とても居心地がいい。

さて、最初に運ばれてきたのはオードブル。
メイン素材はチキンでした。そこへソースにパプリカ、人参、と。
続いて運ばれてきたガレット、あさりとトマトのガレットです。
まず大きさにびっくりしました。
“ハーフ、だよね??”と。
ハーフサイズなのに、十分な大きさ。
これが普通サイズだったら……。
ボリュームが結構あり、注文時のアドバイスをありがたく思った瞬間でした。

ガレット、野菜たっぷりです。
生地はもちもちしていて、チーズもたっぷり。
トマトソースとあさりのうまみと絡まって、とっても美味。
ソースと合わさっても、生地は水っぽくならないで美味しく頂けます。
中心部には、ナッツも入っていて、歯ごたえのアクセントになってます。
意外にも、食べ終えるとかなりの満足感。

そして、仕上げのデザート。
迷った末、選んだ一品はタルトです。
こちらはフルーツたっぷり!
すごいですよ、全部で8種のフルーツが乗ってます。
いちご、チェリー、キウイ、ブルーベリー、ラズベリー、マスカット、マンゴー、りんごです。
タルト一つでこんなにフルーツ盛りだくさんなんて、贅沢です。

ナイフとフォークでタルトを切り分け、フルーツも乗っけて一緒に一口。
サクサク生地のタルトが美味しい~!
甘めの生地だけど、フルーツの酸味と合わさるからちょうど良いバランス。
そこへ間に入っている、甘さ控えめの固めのカスタードクリームがまた美味しい。
サクサク甘めの生地と、フルーツの酸味、そして甘さ控えめのクリーム。
見事なバランスです。
フルーツによって、違う味の組み合わせ、食感が楽しめるので、サイズは大きくはないですが、楽しんで食べられるスイーツです。

きっと他のケーキも美味しいんだろうなぁ、と思いつつ……。
今の時期限定の、マンゴーのショートケーキも美味しそうでしたしね。
よしっ、近い内に「ケーキセット」で第二弾にチャレンジ!?

ちなみち、お店を出る頃はちょうどお昼時。
出る頃には、店内はいっぱいになってました。







※2012/3 移動


0 件のコメント:

コメントを投稿