ページ

2010/11/20

シウマイまん 崎陽軒


◆2010年11月20日(土)【CREAMグルメ 第7回】

◆シウマイまん(12個入り 500円)

◆崎陽軒


CREAMグルメ 第6回目の放送。
今回取り上げたのは、崎陽軒の「シウマイまん」。
“クリーム”は付かないけれども、横浜っぽい品ということで紹介です。
何よりも、このシウマイまんを知った時から、ずーっと気になっていたもので……。

このシウマイまん、前日に販売を確認していたにも関わらず、購入当日は売り切れていました。
なんでも、朝入荷した分しか販売がないそうで、売り切ったらその日の販売は終了だそうです。
横浜駅周辺に、崎陽軒の店舗は何軒かありますが、その後、他の店舗に電話をかけてもらい、
やっと2箱確保してもらいました。

そんな経緯で購入したシウマイまん。
箱の中身は一口サイズのおまんじゅうが、“ひょうちゃん”の焼き印が押されて並んでます。
ずらりと並んだ姿がかわいい♪
そして、空けた瞬間、シュウマイの香り!
見た目はどう見ても一口まんじゅうなのに、香りはしっかりシュウマイというのが、なんとも不思議な感じです。

このシウマイまん、中はシュウマイの餡が入っていて、小さな一口サイズの肉まんの様。
これは手軽に食べられるので、ちょっとしたおやつにもちょうどいいし、甘いものが苦手な人にも好評だと思います。
実際、みんなで食べてみても大好評でした。

シュウマイ餡を包む皮は厚めで、甘みのある生地です。
でも、中のしっかりした餡の味とバランスが取れています。
そして、シュウマイの中身なんだから、グリーンピースもあるのかな?と思って、断面を確認したのですが……。
どうも、当たりはずれがあるようです。
私は“当たり”とは出会えませんでした。

今回は買ってきて、そのまま頂きましたが、肉まんのように温めた方がほかほかで美味しいと思います。
これからの季節は特に、あったかいものが幸せですよね。

今回のCREAMグルメは、私の中では“チャレンジャーな一品”でしたが、なかなか好評だったので一安心。
このシウマイまん、お値段もお手頃ですし、気軽に食べられるので、横浜土産におススメです!



※トースターでこんがり焼いてみました(笑)
 
 



     焼いてこんがり♪







※2012/3 移動

2010/09/27

秋のスイーツ <栗>


◆2010年9月27日(月)
◆モンブラン
◆桜井甘精堂 栗の木テラス@長野県


◆2010年10月18日(月)
◆マロンクルール
◆TAKANO



秋のスイーツ、栗!
2点まとめて記録アップします♪


まずは、栗の木テラスのモンブランケーキ。
こちらは長野にあるお店で、本店は栗の有名どころ、小布施にあります。
昨年は、小布施のお店でモンブランと紅茶を頂いてきました。
今年は小布施まで行く時間はなかったのですが、“長野スイーツ”を調べていたら、長野駅付近にも店舗があるのを発見!
探して行ってしまいました。
そしてもちろん、長野からモンブランケーキをテイクアウトです!
(過去、仙台からモンブランを買って帰ってきたことも……)
後日、ここのお店がテレビで取り上げられているのを見ました。

こちらのモンブラン、底にはビスケット生地、真ん中にスポンジ、生クリーム、そして外側にマロンクリーム。
ビスケット生地のサクサク感が、全体を締めてくれています。
スポンジも柔らかくて、底までスッとフォークが通るので、サクサク食感がいいアクセント。
そして、マロンクリームは濃厚です!

小布施にある店内は、アンティークの家具で統一されたおしゃれなところ。
ついつい長居したくなる雰囲気で、時間の流れをゆったり感じられるお店でした。
日本紅茶協会認定のお店ということもあり、美味しい紅茶も頂けます。
来年は、長野店でもいいので、ゆっくりお茶したいな。


次、TAKANOのマロンクルール。
栗のロールケーキです。
断面に見える大きな栗に惹かれ、買ってしまったのですが……。
切ってみると、栗は真ん中には入っていなくて、断面付近だけ?
少々ショック!
ゴロゴロ入っていてほしかった……。

ロールケーキですが、スポンジは固め。
生クリームは軽く、美味しいです。
栗の周りには洋酒の効いたマロンクリームが入っていて、生クリームと混ざっていい感じ。
クリームは美味しいのだけど、マロンクリームがもっと全体に入っててもいい気がしたなぁ。

そして気になったのは、スポンジの固さ。
始めはかなりしっかりした生地だな~、なんて思っていたけど、巻かれた下の部分に、コレ成功品なの??と感じてしまう箇所がありました。
う~ん、イマイチ満足度が上がらずに終わってしまいました。

ショーケースのフルーツ盛りだくさんスイーツは、美味しそうに並んでいたんですけどね。
リベンジは、フルーツ盛りだくさんにしてみます。
      







※2012/3 移動

2010/09/15

パイ3種 かぐらじゅ@横浜そごう 北海道物産展


◆2010年9月15日(水)

◆アップルパイ&チーズパイ&小豆パイ

◆かぐらじゅ(北海道)@横浜そごう 北海道物産展


毎月恒例のCHANNEL CREAM定例会。
昨日も支援センターで開催しました。
最初は人数も少ないものの、途中参加者が多いので、最終的には8名となりました。
その中のお一人が、横浜そごうで開催中の北海道展で購入した、パイを差し入れしてくださいました!
しかも3種類も!!嬉しい♪
さらに別の方が、飲み物をご馳走して下さり、急遽“試食会”を兼ねての打ち合わせとなりました。
なんとも幸せな打ち合わせでしょう(笑)

頂いたパイは、アップル、チーズ、小豆の3種類。
こちらのお店は、アップルパイが美味しいと評判だそうです。
そしてこの日は、ウィンタースポーツ育成事業というのに関わっている、スキージャンプのメダリスト、船木選手が来店していて、店頭で販売をしていたそうです。

パイは全て食べやすいように切り分けてくれたということで、ラッキーなことにキレイな“断面図”も見ることができました。
アップルパイ、大きな身が詰まってます。端っこまでもぎっしりしてて、ゴロゴロりんごが食べごたえありました。
そしてほんのりシナモン。
パイ生地もしっとりしつつも、パイの層の噛みごたえが残っていて、美味しかったです。
きっと焼きたては、もっと美味しいんだろうなぁ。

次はチーズパイ。
想像と違っておりました。
すっかり“塩味系”かと思っていたので、食べてみてチーズの甘さに驚き(笑)
デザートですね。
レアチーズケーキなどのチーズのような甘さです。

そして最後、小豆パイ。
こちらは見た目にも豆ぎっしりです。
あんこではないんです。豆です、豆!
甘納豆のような感じでの豆がぎゅうぎゅうに詰まってます。
餡とは違う食感のパイで、豆の歯応えも楽しめます。

3種のパイ、チーズパイはそんなに感じなかったけど、アップルパイ、小豆パイは中身がぎっしり、食べ応え十分なパイでした。
焼き立てほかほか、サクサクのパイも食べてみたいかも~。
きっと美味しいはず!
  




※2012/3 移動

2010/08/28


◆2010年8月28日(土)

◆クルクルクリーム マンゴー&レモン

◆クリスピークリームドーナツ


クルクルクリーム。
この名前を見たときから、運命を感じました!
これは絶対に、お目にかからなくてはいけないっ!と。

昨年開催されたヨコハマ国際映像際で、remoさんが主催するワークショップ、“ご近所映画”というのがありました。
4時間で映画を作ろう、というものです。
そのワークショップに参加し、その時に撮った映画のタイトルが“くるくるクリーム”だったんです!
ね、食べないわけにはいかない状態なんです(笑)

というわけで、店舗限定なので、みなとみらいのクリスピー・クリーム・ドーナツへ行ってきました。
まだ時間も早いし、ランチタイムだったのでお店は空いてました。
2種ある内の、マンゴー&レモンのクルクルクリームをオーダー。
出てきた姿は写真の通り。
焼きたて間もないと思われる、ドーナツにソフトクリームが乗せられ、そこへマンゴーのソースと果肉、レモンピールがデコレーション。
ただ、現在暑い夏です。
席に座るまでの間にも、アイスはどんどん溶けていく……。
“あぁ、写真を撮らなくちゃ~”という間にも、アイスは容赦なく溶けていきます。
上にまで乗ってたマンゴーは、ずるずると下へ滑り落ちていき、写真を撮るときには美しさが欠けてしまって、とても残念!
(修復を試みましたが。。。)

まぁ、形が変わっても味に変わりはないはずです。
その肝心なお味の方は、ドーナツはほんのり温かでした。
そこに冷たいソフトクリーム。
組み合わせ的には、名古屋で有名なコメダ珈琲の“シロノワール”に似てる気が。
シロノワールは、焼きたてデニッシュパンにソフトクリームが乗ってます。有名です。

こちらのクルクルクリームは、ドーナツがふわふわで、焼きたての美味しさでした。
ドーナツは定番の品、オリジナル・グレーズド。
以前食べたときは、話題になっている割には……、という感想でした。
でもやっぱり、焼きたては違うんですね。
ソフトクリームが乗っていても、その美味しさがわかりました。
しかもドーナツは食べやすいようにカットされていて、とても親切。
その美味しいドーナツとソフトクリームを組み合わせ、さらにマンゴー&レモン。
夏ならではの組み合わせだと思います。

今月末までなので、駆け込みでしたが、“出会えて良かった!”です。
それにしても、ソフトクリームに急かされるように食べてしまったので、もう少しじっくり、味わうべきだったかも……。


※写真上:クルクルクリーム
写真下:シロノワール


2010/08/21

ムークリームケーキ 文明堂@横浜ジョイナス店


◆2010年8月21日(土)【CREAMグルメ 第5回】

◆ムークリームケーキ

◆文明堂


CREAMグルメ 第5回目の放送。
今回はカステラで有名な文明堂の「ムークリームケーキ」をご紹介。
こちらの商品は、横浜ジョイナス店のみの限定品だそうです。
ジョイナス店にある奥の工房で作られているそうですよ。
なので、ここでしか買えないという品。
他の店舗でも、そのお店限定商品があるのかな?と思い、聞いてみました。
お店によって違うそうなので、もしかしたら、他の文明堂の店舗にも、そこのお店限定品があるかもしれません。とのことでした。

さて、ムークリームケーキ。イルカをかたどった見た目がかわいいです。
味の種類は、ホイップクリーム、チョコホイップクリーム、そして季節のクリームとして、今の時期はレモンホイップクリームの三種類です。
全種類を用意しましたが、やっぱり人気は「限定品」。
番組内で試食をしたところ、女子部に人気は、レモンホイップクリームでした。
せっかくなので、私も「限定品」を……。

名前になっている「ムー」というのは、フランス語で「ふわふわ」という意味だそうです。
その名の通り、ふわふわのケーキなのかな、と思ったのですが、意外にも弾力も感じるふわふわ生地。
そして試食後のみなさまの中から、「生地がカステラっぽいかも」という声も。
文明堂といえばカステラですものね。
じゃぁ、生地の弾力感はカステラ感??

ムークリームケーキ。
ただやわらかいだけではなく、わずかに感じる弾力感があります。
ふんわり生地でもしっかりしていて、その中にシュガーの“シャリッ”という感触もあり、美味しいです。
中のクリームもホイップなので、柔らかい生地に合います。
手軽に食べられるサイズで、ちょっと甘いものがほしいときにちょうどいいスイーツです。
冷えていた方が美味しいと思いますが、これはお好みで……。

このムークリームケーキ、9月からの季節の限定品は「マロン」と「かぼちゃ」だそうです。
秋の味覚ですね。
どちらも試してみたい「限定品」です。
      




※2012/3 移動

2010/07/31

ベーグル 白楽ベーグル@六角橋


◆2010年7月31日(土)

◆モーニングセット(ベーグル)

◆白楽ベーグル


“モーニングセットを食べるぞっ!”と、向かったのは「白楽ベーグル」
駅からはだいぶ離れているし、知らなければ来る機会が少なそうなカフェ。
ちょっと穴場でした。

開店間もない時間に行き、焼きたてのベーグルの、モーニングセットを頂いてきました。
とてもシンプルな店内は、とても落ち着けて居心地がいい。
潔いくらい、スッキリしてます。
余裕のある空間が、とても気持ちがいいです。
窓際に並ぶカウンター席と、たっぷりした2人掛けのテーブル席の店内。
木のテーブルが、店内の雰囲気に溶け込んでます。
これは通いたくなるカフェかも。。。
ただ、座席数が少ないので、時間帯によっては混んでしまうのかな、どうかな、と。

さて、メニューは、朝はモーニングセットがあります。
レジカウンターに並ぶ中から、好きなベーグル一品と、ミニサラダ、クリームチーズ、ドリンクという内容。
焼きたてのベーグルはどれも美味しそうで、迷います。
迷った末に選んだのは、“くるみといちじく”です。

選んだ後、温めてくれたベーグルと玉子サラダ、クリームチーズがワンプレートで出てきました。
ほかほかのベーグルは、もっちもち。
食べる前から、ちぎる段階で“絶対美味しいに違いない!”なんて思ってしまいました。
イチジクの甘さが全体にあるのかな、と思っていましたが、そんなこともなく、パン本来の美味しさが味わえます。
そこにくるみの歯応え、イチジクの甘味が加わってきます。
玉子サラダは甘めの味付けで、これは好みが分かれるかもしれません。
ちなみに、私は玉子焼きは塩派なので・・・。玉子サラダは、塩味の方が好みです。

ベーグルの他、ケーキやコーヒーゼリーというメニューもありました。
ランチはまた、メニューが変わります。
ランチはサンドイッチやスープになるようで、ほっこりとランチタイムを過ごすには良さそうです。

実はここで、周辺お店が載っている“ほっこりマップ”なるものを入手しました。
早速気になるお店が何軒か・・・。チェックです!

でも、また“ほっこり”しに行かなくちゃ。
そんなカフェでした。
      






注 2011年で喫茶は終了しています



※2012/3 移動


2010/07/17

クリームパン キムラヤベーカリー@野毛


~クリームパン~ キムラヤベーカリー@野毛


◆2010年7月17日(土)【CREAMグルメ 第4回】

◆クリームパン

◆キムラヤベーカリー


CREAMグルメ 第4回目の放送。
こちらで紹介する為に、今回は野毛にあるキムラヤベーカリーさんのクリームパンを購入。
今回は、番組放送で放送する為、取材も兼ねました。

実はこちら、ネットの口コミで探したお店で、行ったことはないトコロ。
常連でもなんでもないのに、行った当日にいきなり取材のお願いをするという、少々ムチャぶりでした。
でも、撮影を快く受けてくださり、取材&買い出しチーム4人で店内はいっぱいになってしまいました。
目的はクリームパンでしたが、並んでいるパンはどれも美味しそう!
それぞれ、気になるパンを買い求めるという……。
中でもみんなが気になったのはコッペパン。
レジの横にショーケースがあり、昔ながらのコッペパンが並んでいました。
それに好きなものを挟んでくれます。
ジャムとかマーガリンとかあんことか。
片面、両面ありました。が、どうせなら、両面ですよね。

お店の方お勧め品は、カレーパンだそうです。
こちらは全て手作りにこだわっている、自信作!美味しそうでしたよ。

さて、実際に放送で紹介したのはクリームパン。
早い時間から買ったものだから、美味しそうなクリームの香りが、かなりの誘惑でした。

クリームパン、想像していたのは、もっと固いクリームのパンかと思ってました。
でもね、なめらかなクリームで、香りがとても良い。
クリームの甘い香りがするけれど、それほど甘くはない。
しっかり存在を主張してます。

中のクリームもたっぷり入ってて、パン生地に良く合います。
リピーターになりそうです。


そして、今回差し入れで頂いたもう一品。
アンリ・シャルパンティエのパン・ビー(マンゴー)です。
これは横浜そごう限定だそうです。
「限定」という言葉に、グラッとしてしまいます。
しかもマンゴーだから、季節的にも今だけですよね
きっとWで限定の品!

こちらのケーキはふんわりした生地に、マンゴークリームと生クリームがサンド。
そして、時々“シャリシャリ”という、砂糖の食感も楽しめます。
マンゴークリームはしっかりとしていて、マンゴー好きの方も満足できるケーキだと思います。
お値段も約1,000円だそうです。

CREAMグルメ、次回からは「紅茶」も用意したくなりました。







※2012/3 移動


2010/07/09

ガレット&タルト  ラ ピエスモンテ@新横浜


◆2010年7月9日(金)

◆場所:ラ ピエスモンテ 新横浜
◆SWEETS+α:あさりとトマトのガレット&タルト


新横浜にあるフランス料理のレストランのカフェ、「ラ ピエスモンテ」へ行ってきました。
HPでこのお店を知ってから、ずーっと行きたいと思っていた所です。
ここはフランス料理のレストラン「HANZOYA」が経営するカフェなんです。

開店間もない時間のせいか、店内にお客さんの姿はない。
ゆっくりと、お店の雰囲気とともに美味しい時間を過ごせました。

早めのランチで、ガレットのセットをオーダーです。
メニューは普通サイズのガレットにドリンクか、ハーフサイズのガレットとオードブル、ドリンクというセット。
これにプラス300円で、ケーキをつけることもできます。
もちろん、ケーキ付き。

普通サイズのガレットセットで注文したら、店員さんのアドバイスにより、ハーフサイズのセットに変更です。
ケーキをつけるなら、ハーフサイズの方がいいそうな。
「その方がどちらもお楽しみ頂けると思います」という丁寧なアドバイスでした。

店内の雰囲気は、お洒落でカジュアル感もあるカフェなのですが、店員さんのレベルが高い!
さすが、HANZOYA経営のカフェ!と思ってしまいました。
本当に、サービスの質がいいんです。
このサービスレベルの高さには感動。本店HANZOYA並みです。
とても居心地がいい。

さて、最初に運ばれてきたのはオードブル。
メイン素材はチキンでした。そこへソースにパプリカ、人参、と。
続いて運ばれてきたガレット、あさりとトマトのガレットです。
まず大きさにびっくりしました。
“ハーフ、だよね??”と。
ハーフサイズなのに、十分な大きさ。
これが普通サイズだったら……。
ボリュームが結構あり、注文時のアドバイスをありがたく思った瞬間でした。

ガレット、野菜たっぷりです。
生地はもちもちしていて、チーズもたっぷり。
トマトソースとあさりのうまみと絡まって、とっても美味。
ソースと合わさっても、生地は水っぽくならないで美味しく頂けます。
中心部には、ナッツも入っていて、歯ごたえのアクセントになってます。
意外にも、食べ終えるとかなりの満足感。

そして、仕上げのデザート。
迷った末、選んだ一品はタルトです。
こちらはフルーツたっぷり!
すごいですよ、全部で8種のフルーツが乗ってます。
いちご、チェリー、キウイ、ブルーベリー、ラズベリー、マスカット、マンゴー、りんごです。
タルト一つでこんなにフルーツ盛りだくさんなんて、贅沢です。

ナイフとフォークでタルトを切り分け、フルーツも乗っけて一緒に一口。
サクサク生地のタルトが美味しい~!
甘めの生地だけど、フルーツの酸味と合わさるからちょうど良いバランス。
そこへ間に入っている、甘さ控えめの固めのカスタードクリームがまた美味しい。
サクサク甘めの生地と、フルーツの酸味、そして甘さ控えめのクリーム。
見事なバランスです。
フルーツによって、違う味の組み合わせ、食感が楽しめるので、サイズは大きくはないですが、楽しんで食べられるスイーツです。

きっと他のケーキも美味しいんだろうなぁ、と思いつつ……。
今の時期限定の、マンゴーのショートケーキも美味しそうでしたしね。
よしっ、近い内に「ケーキセット」で第二弾にチャレンジ!?

ちなみち、お店を出る頃はちょうどお昼時。
出る頃には、店内はいっぱいになってました。







※2012/3 移動


2010/06/13

茶倉風抹茶白玉あんみつセット@茶倉 2010/6/13


◆2010年6月13日(日)

◆場所:日本茶専門店 茶倉
◆SWEETS:茶倉風抹茶白玉あんみつセット


この日、「あんみつ、はしご~!」と意気込んで、挑んだお店は元町にある「日本茶専門店 茶倉」。
こちらで茶倉風抹茶白玉あんみつを頂きました。
お値段はお茶とセットで1,260円。
飲み物は、数種のお茶から選べます。
(煎茶、ほうじ茶、抹茶、玄米茶の中からお茶を選び、さらに茶葉も選べます)

今回は、「抹茶 茶倉スタイル」をあんみつのお供にしてみました。
こちらの抹茶、マグカップでたっぷり出てきます。
なんとも嬉しい量でした。

先に出てきたお茶を飲みつつ、ほっこりしながら“あんみつ待ち”です。
白玉をゆでる時間がかかるらしく、やっと出てきたメインディッシュ「白玉あんみつ」は、おしゃれな雰囲気をまとっての登場!

白いボウルの様なお皿の中には、こじんまりしているのに、盛りだくさんの中身です。
寒天3種(黒糖、ほうじ茶、抹茶)、抹茶ババロア、抹茶白玉3個、小豆あん、バニラアイス、黒豆、ドライアプリコットが入っていました。
これにお好みでかける抹茶密も付いています。

では、各種素材について。
寒天3種は、しっかり固めの寒天。小ぶりに切られています。食べやすいです。
抹茶ババロアは、ふわふわでトロっと溶ける滑らかさ!あまり得意ではないババロアですが、この抹茶ババロアは美味!
抹茶白玉は、モチモチで食べ応えのある白玉。これが3個入ってました。
黒豆は、その食感がアクセントになっています。
バニラアイスは、甘さとクリーミーさを添えてくれます。
蒸し暑い日だったので、冷たいアイスがさらに美味しく感じました。
小豆あんは、薄い色の、上品な色合いの粒あん。
これが甘さ控えめなのですが、バニラアイスの甘さが合わさって、ちょうど良いバランスとなっています。
そして抹茶蜜は、サラリとしてます。
きっと全部かけても、しつこい甘さにはならないと思います。

こんなにもたくさんの“素材”が入っているんですね。
その中でも、ババロアの食感と、小豆あんとバニラアイスの味のバランス。
そして白玉のモチモチ感。3個は十分なボリュームです。
美味しかった~。

行く前は、もっと「和」という雰囲気のお店かと思っていましたが、とてもおしゃれなカフェでした。
やはり、元町だから!?でしょうか。
お昼時に入ったので、ランチメニューも気になりました。
お豆腐を使ったメニューなど、ヘルシー系ランチメニューで美味しそうでしたよ。
機会があったら、ランチメニューにも挑戦したいですね。



当初の目標、「あんみつのはしご」はムリでした。。。





※2012/3 移動


2010/06/06

パティスリーポタジエ 玉ねぎマフィン@2010tvk秋じゃないけど収穫祭 2010/6/6



◆2010年6月6日(日)

◆場所:野菜スイーツ専門店 パティスリーポタジエ@2010tvk秋じゃないけど収穫祭
◆SWEETS:玉ねぎマフィン


この週末、横浜ではいろいろなイベントが開催されていました。
BankARTでは「市民創発・環境行動フォーラム2010」。
日本大通付近では「2010tvk秋じゃないけど収穫祭」。
そして赤レンガ広場では「エコカーワールド2010」。

収穫祭はたくさんのブースが並び、その中の一つに「パティスリーポタジエ」のブースも出ていました。
今回、販売されていたのは、マフィンと焼き菓子。
店舗で売られているケーキは、看板だけはありましたが、今回の収穫祭での販売はないようでした。
そうですよね、生モノですものね。

前日、横浜市民放送局でインタビューをした方が、わざわざ収穫祭へ出向いて、マフィンのお土産を買ってきてくれました!
(インタビュー当日は、既に売り切れでした)
とても気になっていたので、嬉しい!!

こちらのマフィン、「玉ねぎマフィン」です。
でも見た目からは、一般的なマフィンと何が違うのかは、わかりません。
「玉ねぎマフィン」は、デコマフィン。
生クリームがデコレーションされ、なんと、お花のトッピング!本物です。
これは食べられるエディブルフラワーで、3種の花が彩り良く咲いていました。かわいい♪
まずは見て楽しみ、そしていよいよ試食会。

今回は、スタジオから生放送をしながら頂きました。
そしてせっかくだから、みんなで分けて一口ずつ。
それでも味は充分楽しめましたよ。

この「玉ねぎのマフィン」、生地はしっかり固めに焼かれています。
しっとりふわふわ、ではなかったです。
どちらかというと、水分は少なめで固めでした。
(パウンドケーキっぽいかな?)

そして肝心のお味はと言うと……一口食べてびっくり!
本当に、しっかりと玉ねぎの味がするんです。
そして香りも玉ねぎ。
“玉ねぎ味のマフィンなんて美味しいの?”と思いますよね。
美味しいです!
玉ねぎの甘さがしっかり出ています。

このマフィン、デコレーションの生クリームとの調和が美味しくて……。
ちょっと甘めのクリームでしたが、マフィンとぴったりでした。
そして忘れちゃいけない、トッピングのエディブルフラワー。
でも、食べてみたけど、特に味はなかったです。(小さかったから??)
お花にも栄養って、あるのでしょうか?

他のメンバーも、想像以上に「玉ねぎ」を感じ、いろいろなリアクションをしてくれました。
基本的には、みんなで美味しく頂きました。
放送の合間の、幸せなひと時です。

そういえば以前、有機野菜の玉ねぎを調理した時、その甘さにびっくりしたことがあります。
その時の甘さを思い出しました。
これは野菜が苦手な人でも食べられるんじゃないでしょうか。
ぜひ、玉ねぎの苦手な方に挑戦して頂きたいものです。

ここのお店は、以前から気になっていた所だったので、今回のお土産(差し入れ?)は嬉しい一品でした。
今度はぜひ、お店に行ってケーキにも挑戦したいですね。
気になるのは「ごぼうのショコラ」。
ごぼうとチョコのコラボって……。気になります。






※2012/3 移動


2010/05/30

スイーツパラダイス@第29回横浜開港祭 2010/5/30


2010年05月30日(日) 
◆2010年5月30日(日)

◆場所:横浜開港祭 スイーツパラダイス
◆SWEETS:Aグループ 4種セット  ¥100
・ブルーベリー高原豆 南部フーズ
・文明開化横浜カステラ ふらんすやま
・カボチャプリン Bistrot La Table
・シュー・パリ・ゴー パセラリゾーツ横浜

横浜開港祭でのイベント、スイーツパラダイスでスイーツを頂きました。
全部で800セット限定で、4種1セットでの販売です。
組み合わせは選べず、A~Dまでのグループに分かれており、私はAグループの4種のセットを入手!

入手するまでの道のり、大変でしたよ~。
11時過ぎ、既に人が並び始めていて、どんどん人の列が長くなって行き、慌てて列に加わりました。
もらった整理券の番号は89番でした。
そこから40分以上並んで、12時になってやっとスイーツを無事入手です。

では早速、順番に「ブルーベリー高原豆」から。
お豆のスイーツという発想が新鮮でした。
確かに甘納豆という、甘~い豆菓子もありますけどね。
それとはまた違う種類のデザートになってました。
大きな豆が2粒に、生クリームがデコレーション。
豆は中までしっかりブルーベリーの味がして、甘酸っぱくて、さっぱり系スイーツ。
豆の“ほっこり感”も美味しさアップの効果を出してました。

次は、「文明開化横浜かすてら」。
見た目のインパクトは、ほとんどなかったです。
個別包装されていて、一見普通の焼き菓子に見えてしまいます。
でもこのカステラ、米粉を使ったカステラなんですって。
小袋から取り出すと、生地はもちもち。
そして食べてみると、もちもち生地はしっとりしていて、口当たりがなめらかでした。

「カボチャプリン」
濃厚です。なめらかです。そしてしっかり、かぼちゃです。
甘みを抑えた、とありましたが、かぼちゃの甘みがしっかり活きていて、なめらかなプリンでした。
これはね、かぼちゃ好きにはたまらない一品だと思いますよ。
(かぼちゃ好きより)

そして最後「シュー・パリ・ゴー」という名のシュークリーム。
焼き立てというシュー生地は、さすがにサックサク。
そこに挟まれるのは、たっぷりのカスタードクリームにフルーツがトッピング。
このクリームも、甘さ控えめでちょうどいいんです!
そして、このサクサクのシュー生地と、クリームの組み合わせが美味しかったです。

頂いたスイーツは、以上の全4種でした。
コンテストの結果は、Aグループは残念でしたが、それぞれの美味しさを楽しませて頂きました。
他のスイーツも、というか、全16種のスイーツを制覇したかったですね。
来年もあるといいな、と思うイベントでした。


大きな月餅もありました!
こちらは整理券入手できず、お味を確認できませんでしたが……。






※2012/3 移動


2010/05/10

ロールケーキ@ロゼ・ダンジュ 2010/5/10


2010年05月12日(水) 
◆2010年5月10日(月)

◆購入場所:ロゼ・ダンジュ
◆SWEETS:ロールケーキ


ロールケーキを頂きました。
あまりの美味しさに、購入したお店を聞くと、鴨居にあるケーキ屋さんだそうです。

まず、箱を開けると“でん”という感じで、箱いっぱいに納まっていました。
見た目はいたって、シンプルなロールケーキ。
デコレーションされているわけでもなく、盛りだくさんのフルーツが包まれているわけでもない。
その姿は本当に、スポンジと生クリームだけのロールケーキです。

そっと箱から取り出して、包まれているフィルムをはがしにかかると、これがなかなか難しい。
ケーキを潰してしまいそう……。
ふわふわ過ぎて、フィルムで巻かれていないと崩れるくらいの柔らかさ。
ここでフィルム本来の役割を知りました。

このケーキ、一言で言うと、「溶けるようなケーキ」でしょうか。
もう、フォークよりもスプーンで食べた方がいいくらいの柔らかさ。
その危うさと苦戦しながら口に運べば、これが溶けるような口あたり。
美味しすぎです。

何よりも、スポンジのふわふわさにびっくりしました。
そのふわっふわの生地に巻かれた生クリームが絶品!
柔らかいスポンジと、生クリームが見事に溶け合っています。
甘さ控えめなので、生クリームたっぷりなのにとても軽く、軽すぎない。
とても美味しいバランスでした。

久し振りに感じた“感動的な美味しさ”に、「口福」ってこういうことを言うんだろうなぁ、と、そんなことを感じた絶品ロールケーキでした。

今度、実際にお店に行ってみなくちゃ♪





※2012/3 移動


2010/05/08

UchiCafeSWEETS モンブラン@ローソン 2010/5/8


2010年05月09日(日) 
◆2010年5月8日(土)

◆購入場所:ローソン
◆SWEETS:プラチナシリーズ モンブラン


コンビニスイーツに挑戦です。
最近のコンビニスイーツもなかなかのものとウワサですしね。
で、頂いてみました。

まずは断面確認と、一部の山を切り出しです。
スポンジ生地、生クリーム、モンブランクリーム、そしててっぺんにマロングラッセ。
なぜだか、グラッセはゼリー状のものでコーティング。
そして栗、少々小ぶりな気が……。
栗好きにはちょっと物足りない大きさだったかも。。。

お味の方はとてもクリーミー。
スポンジ生地もフワフワで、生クリームとの相性は◎。
そしてさらに、モンブランクリームも加わり、全体的にも量のバランスが良く、美味しいです。
スポンジ生地、クリーム2種が美味しい比率♪

手軽に食べられて、ちょっとしたおやつにいいかもしれないですね。
ただ、甘さ控えめ、となっているけど、私にはちょっと甘めに感じたかなぁ……。
でも、これでカロリー186なら、嬉しいスイーツです。
コンビニで、お手頃価格で買えるというのも嬉しい点ですね。

今回のモンブランと同じシリーズにある、「チョコケーキ」も気になるところです。



◆おまけ
野菜ジュースの賞味期限が見事なことに!
記念に1枚。。。





※2012/3 移動


2010/04/29

スコーンセット@HAMA CAFE 2010/4/29


2010年05月01日(土) 
2010年4月29日(木)

場所:HAMA CAFE
SWEETS:スコーンセット(チョコチップ&チーズ)

場所は大さん橋近くのカフェ。
時間はランチのピークを過ぎたころ。
頂いたのは“本日のスコーン”のチョコチップとチーズのセット。
ランチメニューのパスタも美味しそうでしたが、後に行く中華街、「山東」の水餃子の為、ガマン。

オーダーを受けてから焼いてくれるようで、出てくるまで時間がかかりました。
その間、紅茶を頂きながら一休み。

ようやく出てきたスコーンはホカホカの焼き立てで、はちみつ、チョコソースも付いていました。
チョコチップスコーンにチョコソース。。。
そんなW技もでき、チョコ好きにはたまらない一品ですね。

スコーンは小ぶりながらも、イイ感じの焼き上がりで、そのまま食べても十分に美味しかったです。
外は軽く“サクッ”、中は“ホカホカしっとり”です。

友達が頼んでいたフレンチトーストは、かなりのボリュームがあり、とても“軽く”というわけにはいきませんでしたが。。。
フレンチトーストの上にアイスが盛られて、みんなで「何?パフェ??」と。
オーダーした本人もびっくりしてました。

スコーンはおやつ時のおともにちょうどいいサイズです。
他、ケーキセットもおしゃれな盛り付けで、美味しそうでしたよ。
今度は、ランチメニューも頂きたいものです。

この日は船が大さん橋のターミナルから出発するので、そのお見送りに行きました。
お天気も良くて、船の出航時は、風に舞う紙テープがきれいでしたよ。






※2012/3 移動


2010/04/17

CREAMグルメ 第1回


2010年04月18日(日) 
2010年4月17日(土)放送

入手場所:和SWEETS四季の実 コレットマーレみなとみらい店
http://www.shikinomi.jp/index.html 
SWEETS:クリーム大福(6個セット+2個)

放送中、番組に必須の“SWEETS”入手の為、コレットマーレへ走りました!
行き当たりばったりで買ったけど、なかなか良かったです。

種類は全部で6種類。
キャラメルクリーム、いちごミルククリーム、カスタードクリーム、クリームチーズ、抹茶クリーム、そして、試食したチョコバナナクリーム。

こちらの大福、餅生地はもっちもちで、中のチョコバナナクリームも甘さ控えめで美味しい。
クリームもチョコとバナナの割合がちょうど良いバランスです。
サイズもお手頃で、クリームなのにしつこくないので、甘いモノ好きなら数個は食べられそう……。

クリーム大福、一応和スイーツではありますが、日本茶はもちろん、コーヒー、紅茶でも美味しく頂けそうな一品でした。






※2012/3 移動