ページ

2012/02/24

2012年第2回 プチCREAM

今年2回目のプチCREAMです。
回を重ねるごとに品数(量も)パワーアップしているので、今回はちょっと“抑えて”用意してみました。

当初予定していたものは時間の都合で今回は買うことができず、代わりに買ったのが奈良にお店のある「梅守」さんのわさび葉寿司。
(京都だと思っていたら奈良でした)
コロンと小さい詰め合わせを買ってみました。


わさび葉寿司の詰め合わせ。
穴子、エビ、鯖、鰻、サーモン。

種類は5種類で6個入り。穴子だけ2個入っていて、黒米のてまり寿司。
他の4種はわさびの葉に包まれているのだけど、穴子だけは奈良漬のお寿司。

わさびの葉、もっとわさびがきいているのかと思ったら、ほんのりピリッと感じるくらい。
それぞれの具の味がしっかり楽しめます。
奈良漬の方はいい塩梅、とでも言いましょうか。
どちらかというと、奈良漬は進んであまり食べないのだけれども、この奈良漬は美味しかったです。

ほど良い量で食べやすく、いろんな味が楽しめてお得感ありますよ。味もお上品です。

お店で売っていた一個売りのものが、本来の姿なのでしょうか。
おにぎりぐらいの大きさで、同じようにわさびの葉に包まれて具が乗っているお寿司でした。


さて、もう一品用意されたのは、スイーツ。和です、和。
一時とても流行った10円饅頭、その“ぽんわりまんじゅう”なる塩饅頭と草餅、桜餅(道明寺)、芋ようかん、そして最近いろいろなところで見かける“かりんと饅頭”という盛りだくさん!


かりんと饅頭。
薄皮饅頭並みにずっしり。
中身、詰まってます。



ようかんの“いもまるちゃん”。
さつま芋本来の甘さが楽しめます。





一つ一つのサイズが小さいから、種類多く楽しめましたよ。
そして和スイーツ。小さくても味は本格派!
塩饅頭は皮もちもちしていたし、芋ようかんもしっかりさつま芋。
撮影前に食べてしまったけど(笑)、草餅もよもぎの香りが広がって美味しかったし、桜餅は小ぶりサイズに合わせて、桜の葉も半分で包まれていました。それでちょうど良い味のバランス。
そして、メインスイーツはかりんと饅頭です。こちらは他のものより大きい普通サイズ。
持ってみると、重い。
食べてみると、サクッてします。中のあんはぎっしりなので、皮は薄いのに、サクッといきます。

最近、かりんと饅頭をあちこちで見かける気がします。
食べ比べてみるのもいいかも。。。


今回のグルメは“小ぶりで丸い”グルメで揃いました。
小ぶり、いいですね。いろいろ楽しめますので。

今回も自由気ままに、プチCREAM堪能でした。
そうそう、今回もニュージーランドからご視聴がありました!先月も見てくれた方でした✩
プチCREAMもグローバル化かも~!?



2 件のコメント:

  1. すご〜い。プチクリは世界にもファンが!
    わさび葉寿司、目でも楽しめてこれぞ日本というたべものですね。
    次は何が出てくるのか楽しみです♪

    返信削除
  2. ご都合良ければぜひぜひご一緒にね♪

    返信削除