ページ

2012/02/09

生もみじまんじゅう にしき堂

先週、気になっていた“生もみじまんじゅうを買ってきて!”とお願いして、初のご対面(笑)を果たしました。
普通のタイプは色々な種類が出ているけれども、生もみじまんじゅうはこしあん、粒あん、抹茶の三種類。
「生菓子」として作られたもみじまんじゅうだそうな。

その生もみじまんじゅう、見た目も少し違います。
トレードマークのもみじ型ではありますが、鹿の絵が刻印されてます。
宮島の鹿でしょうね。
そしてその性質上からか、パッケージも違います。
透明プラスチックの受け皿に乗って、パックされています。

噂に聞いていた通り、その感触は“もちもち”。
生地は決して厚くないのに、このもちもち感はスゴイ。
カステラ生地とは違って、お餅で出来ているそうです。
そしてこのもっちり感と中のあんが美味しい!上品な甘さです。

ノーマルのもみじまんじゅうも好きです。
でも、生もみじまんじゅうを知ってしまった今、断然、生もみじまんじゅう派。

あんがぎっしり詰まって、生地はもっちり。
こちらは抹茶あんの生もみじまんじゅう。

ノーマルタイプのもみじまんじゅう、宮島でしか売っていないけれど、レーズンも美味しいですよ。
機会があったらぜひ両方お試しを!


2 件のコメント:

  1. 見た目カステラみたいなお餅!!
    レーズン同様、これも宮島でしか売ってないのかなぁ・・・
    (#^.^#)

    返信削除
    返信
    1. 生もみじまんじゅうは広島駅のお土産屋さんでも売ってます。
      にしき堂さんから出てます。
      機会があったら“調達”してきますね!

      削除